QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三光鳥
三光鳥
2009年頃からダイヤモンド富士を撮っています。ホームグランドは、都・県境の江戸川左岸です。運動不足解消のために、片道1時間30分をめどに、自転車で走っています。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、名前:三光鳥の由来は、鳴き声がツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイと、聞こえるそうだから、、、以前は月・日(太陽)・星の天体写真が撮影のメインテーマでした。現在は休止状態、時々思い出して撮影しています。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

2017年11月28日

夕景画像に写り込んだヘイズの緩和

2017年11月28日
何日か撮影に行けないので以前から考えていた画像処理をやりました。

低空の汚れた空気の層が気になっていた夕景が改善できないか?
と、思って現像の「かすみ除去」を試したが思わしくないですね。
それではと現像した元画像をPhotoshopで画像処理を試みました。
一種のマスク処理ですが、効果が有りそうなので纏めてみました。

天体写真などで使う一種のマスク処理で、現像ソフトでは出来ません。
何年も使っていなかったので、記録を見ながら画像処理をしてみました。

左は現像後の画像。右は適正と思われるマスク処理の結果です。
夕景画像に写り込んだヘイズの緩和

富士山や遠景の山々もコントラストが付く、予想外の結果もありました。
この処理は、若干改善できたかな?というレベルが良いようです。
複数の処理をした結果は、効果の少ないケースもありました。
明暗バランス?で、暗い層に効果が大で明るいと小さいようです。   

11月7日アップの防球ネットによるムラをキャンセルしたい。
と思っているマスク処理とは別のマスク処理方法です。
ムラのキャンセルは面倒なのでまだ手を付けていません。











同じカテゴリー(現像・レタッチ)の記事画像
2018年ダイヤ(市川市・田尻五丁目)はダイヤに成らず
玉葉橋北で浅間山
手持ちブラケット撮影で画像が
太陽とツリーが気になって
富士山は見えるかな?
Lr現像  ⇒ HDR合成で画像がズレる!
同じカテゴリー(現像・レタッチ)の記事
 2018年ダイヤ(市川市・田尻五丁目)はダイヤに成らず (2018-11-01 23:19)
 玉葉橋北で浅間山 (2018-06-06 22:38)
 手持ちブラケット撮影で画像が (2018-04-01 15:27)
 太陽とツリーが気になって (2018-03-27 23:43)
 富士山は見えるかな? (2018-03-02 20:14)
 Lr現像 ⇒ HDR合成で画像がズレる! (2018-02-27 11:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。